SSブログ

しめ縄 [つぶやき]

一月も半ばになりましたね。
早いものです…日が過ぎていくのが・・・・

時間が過ぎていくのが、感傷的な気分になるくらい早い気がする。

それはいいとして、
街をぶらりとするのが好きなんで・・・ぶらぶらしていると・・・
ちょっと気がついたのだが、しめ縄を飾ってあるとこがまだあるのだが…

しめ縄っていつまで飾るのだろうか。
ちょっと、調べてみると・・・・


普通はというか、一般的には七日までらしいです。
しかし、それぞれの地方、地域によってちがうみたいですよ。


松の内(元旦から小正月)まで飾り、1月15日の朝、はずす。
ってことらしいですね。

しかし、松の内ってのは地方、地域によっておそらく違うと思いますので、
近くの神社やお寺で聞いたほうがいいかもしれません。

また、あまりそういうものにとらわれないところでは
1月いっぱい飾ったり、旧正月まで飾ったりしているところもあるようですから。









タグ:しめ縄
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。