SSブログ

日本にはどれくらいの島があるのか [つぶやき]

日本にある島ってどのくらいあるのか
ちょっと気になったので、調べてみると、6852の島があるようです。

いや~、びっくりですね。
こんなにいっぱいあるんですね~。

ちなみに、日本で一番大きな島はというと、択捉島で、2位が国後島ってことですね。
どっちも北海道ですね~

6852も島があるから日本は昔から島国っていうのかな~
本州自体も大陸から見ると、やっぱり、小さな島ってことになるんでしょうね。

沖縄本島はどうかというと、これもまたびっくり、
なんと3位になってますよ。

いや~、これはまた・・・なんというか、
今までほんとに小さな島ってことしか考えなかったけど、3位って・・・??

もっと調べてみると、

西表島12位、石垣島17位、宮古島21位、久米島37位になってますね~~

こう見ると沖縄の島ってほとんどが観光地になってますね。
この4つ以外にも素朴で海がきれいな島はありますけど、でも、そっとしておきたいですね。

正直言って、観光地化されてほしくないです。























nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。