SSブログ

日本一短い商店街・・・八軒通り [つぶやき]

那覇の市場にそんな通りがあったんだ~~
小さい頃からよく遊んだ街だけど、通り名っていうのはあんまり覚えていないな~~

ただ、大きなというか目立つ通りとしての平和通りはよく知っているけどね。
小学校の時の遊び場って言うと変だけど、友達がたくさんいたところだからね~^

ただ、八軒通りって覚えてないけど、小さなところだったのは、記憶の片隅にあるな~^

場所は那覇第一公設市場から平和通りに抜ける小さな脇道なんだけど、
長さが17.8mって・・・

歩幅だと約24歩らしい( ^ω^)・・おもしろね~~

八軒通りから日本一短い商店街に名称を変更ってことらしい

でも、自分的にはあんまり変えて欲しくないけどな~~
名前を変えることでアピールして人目を引いて客寄せを考えてのことだけど、

もっと別な企画で八軒通りを残してその由来とかを成り立ちをアピールして
考えて欲しいけどね~^

この通りは戦後まもなく誕生した通りで、食堂や洋服屋など雑多な感じの
沖縄らしい通りだった記憶しているけどな~~

雑多な感じが沖縄の平和通、市場商店街、す~じぐぁ~、まちやぐぁ~が
沖縄らしくていいのだけどね~~











nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

1000万人が感染???梅雨明け ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。